最近の楽器トレンド

どのミュージシャンも、機材構成をシンプルにって方向にあるね。
確かにPowerbook1台って流れもあるんだけど、そうじゃなくて、
あくまでハードウェアでって流れで、王道パターンは


(サンプラー)E-mu E4XT ULTRA
(シンセ&マスターキーボード)Korg Triton又は、CLAVIA NORDLEAD3
プロデューサー系に圧倒的に多い。



やはり楽器つうのはGUIでは限界があるようで。
やっぱE64の音質が、って皆がひととおりソフトウェアをいじり倒して
回帰してるのも、プリアンプやアウトボード系が熱いのも、それ。



で、アーティストでなければ1台完結型のReasonやFruityloopsをしゃぶりたおすってのが
一番効率いいじゃん、って。



さて、そろそろケイタイは楽器又はサウンドガジェットになるか、ならないか?